再生医療の先駆けHARG治療の効果は - 口コミ・費用まとめ

頭皮化に栄養素を注入することで高い発毛効果を示すHARG治療(HARG療法)と育毛メソセラピー。

本当によく似た方法だが、痛みや料金また効果も全然違ってくる。

HARG治療とは

特定の栄養素を直接頭皮下に注入することで、発毛を促進させる方法だ。飲むタイプのAGA治療薬や塗るタイプの育毛剤に比べて、かなり高い効果が得られることで有名になった。

ここまでは育毛メソセラピーと同じだが、育毛メソセラピーでは栄養素としてタンパク質やミノキシジルなどが配合されているのに対して、HARG治療は”成長因子”と呼ばれる成分が配合されている。

どう違うのか

 育毛メソセラピーHARG療法
痛みほぼ無い人によっては多少痛い
再生医療×
頭頂部や全体的な
薄毛への効果
分け目・生え際・M字
前頭部への効果
女性の薄毛への効果
継続的な治療必要不要
施術をうけたこと
がバレるか
バレないバレない
1回の治療時間30分程度30分程度
効果が出るまでに
かかる費用(10回分)
約¥650,000約¥1,500,000

育毛メソセラピーとは

育毛メソセラピーが最大に効果を発揮するのは、特に頭頂部や全体的な薄毛、いわゆる全スカ状態の場合だ。一方、M字ハゲが進行して生え際のラインを下げたい、などの場合にはあまり効果がない。

全体的な薄毛の場合、毛根が長い休止期にあるだけで、まだ完全には死んでいないことが多い。

つまり、育毛メソセラピーで注入する成分の一部であるミノキシジルを、過去に育毛剤として使用して正しく効果が現れた人なら、育毛メソセラピーは最高の選択肢というわけだ。

一方ミノキシジルはM字ハゲなど前頭部には効果が少ないので、育毛メソセラピーも同様に効果は少ない。


HARG治療とは

一方、HARG治療というのは、頭皮下に直接注入するなどの手法は育毛メソセラピーとほとんど同じだが、主成分に成長因子タンパクとよばれる成分が含まれているため、数回の注入を行えば植毛のように半永久的に放置してよい、とされている。

この成長因子タンパク(グロスファクター)というのがキモで、これは頭皮下に注入することで、毛根の細胞を再生することができる。

毛メソセラピーとの最大の違いは、生えなくなった毛穴を再生させられる点だ。

hargenon_sec02_img_02

harg.org

一般的に考えれば、毛を生やす機能の途絶えた、いわば完全に死んでいた毛穴というのは存在しないも同然だ。

FUE法による自毛植毛もHARG療法と同様、元々毛の生えていなかった場所に毛髪を再生させることができる。

だがHARG治療は、外科的な手術なしで、注射するだけで自毛植毛のように毛穴と毛髪を再生させることができる。

hargenon_sec03_img_01

HARG治療のデメリット

  • ・痛い
  • ・効果が人によって違いすぎる
  • ・高い

まずどのクリニックでも共通しているのが、”痛み”だ。自毛植毛やメソセラピーと比較して、かなり痛い。

基本的な治療方法は先に述べたとおり、薬剤を頭皮に針で注射していくため、当然痛い。

その点一部のメソセラピーは、注射を使わないので痛みはほとんどない。特殊なパルス電圧を頭皮に送ることで一時的に細胞と細胞の間隔を広げ、そのすきに栄養素を頭皮下に浸透させる、という手品のような方法で施術してくれる。

あと、やはり人によって効果がかなり違ってくるのもデメリットだ。カチッとはまれば先の写真のようにドフサっと生えてくるが、全員がそういうわけにはいかない。

費用も高い。自毛植毛と同じくらいかかる。だいたい80万〜150万程度は用意しておいた方が良い。

一方自毛植毛の場合だと、費用は同程度でも、まず間違いなく生えてくる。

HARG療法の口コミまとめ

頭に注射を何本か打った。麻酔をしてもかなり痛く、数日は頭に違和感がある。

美容医療のクチコミ広場

施術は最初に写真を何枚か撮り治療が始まります。
毎回5分くらいで終わる感じです。ハーグ治療を実際受けてる時間は体感で3分くらい。
痛みはかなりあります。3分くらいだから我慢できますが本当に厳しい痛さです。

美容医療のクチコミ広場

やはり痛みは無視できないようだ。

ただ実際の施術時間自体は極めて短時間で済むので、全部で数回施術を受けるだけと考えれば、あまり気にしすぎなくても良いはずだ。

2回目あたりから抜け毛が減り髪にコシがでてきて手触りが全く違いました。
今は少し、ペシャッとした分け目もボリュームがでてきた気がします。

美容医療のクチコミ広場

再生医療と謳っているだけあって、毛というより頭皮から再生していくようだ。

頭髪のボリュームというのは、見た目としては非常にぼんやりとしか捉えられないが、手で触って確認するとハッキリと感じ取れるのは嬉しい。

たしかに外科手術なしで発毛効果があるのなら、無敵のようにも思える。だがやはり効果は人によってかなりバラツキがあるようだ。

結果としては不満。施術前よりも薄くなったきがしている。当初から治療に直がかかると言われていましたが、ここまで効果が何もないと思っていなかったので残念です。

美容医療のクチコミ広場

施術を始める前はとても不安でしたが、やっていくうちに段々と効果が現れてくるのを実感できるようになってきて気持ちが前向きになれました。本当に感謝しています。

美容医療のクチコミ広場

施術を開始してから4ヵ月経ちましたが頭頂部の薄い部分がだいぶん埋まってきましたし、抜け毛もほとんどなくなりました。

美容医療のクチコミ広場


結論:HARG治療はどんな人に最適なのか

  1. 植毛がどうしてもイヤで、他の方法を探している人

コレに尽きるだろう。

費用対効果を考えると、このご時世では自毛植毛に敵う選択肢はない。一方HARG治療は自毛植毛と同じくらいの金額がかかるのに、効果の面では劣っている。

でも、植毛のような手術を必要とせず、たった数分程度の処置を10回程度やって毛が生えてくるというのは魅力的だ。

ちなみに上の症例画像は、HARG治療センターが提供するHARGENON(ハーゲノン)という、いわばHARG治療の中でも最高峰の治療方法によるものだ。

HARG療法の効果は人によると書いたが、HARG療法の最高峰、『HARGENON(ハーゲノン)』では、なんと被験者全員で発毛を計測している。

症例数も2000件以上を誇っているので、自毛植毛に抵抗がある人は、HARG治療センターで自身と最も近い症例を探してもらって、どれくらいの効果が現れそうかシミュレーションしてみるのがいいだろう。

失敗しないための自毛植毛クリニック一覧

第1位 技術・評判ともに文句なしの国内トップクリニック
親和クリニック

 

メスを使わないMIRAI法で有名な、親和クリニックです。

親和クリニックは技術力・評価ともに、間違いなく国内最高クラスの自毛植毛クリニックです。

  1. 超極細パンチブレード(直径0.6mm ※国内最細)によるグラフト採取で、世界クラスの最も高密度な植毛が可能
  2. 女性向けの治療プランも用意
  3. 広範囲な手術でも、1日で完了
  4. 後頭部を刈り上げずに植毛できるオプション(NC-MIRAI法)
  5. 前頭部、生え際、頭頂部、全スカ、いずれの場合にも対応
  6. 手術料金が最大で半額になるモニター制度
  7. 新宿・大阪・名古屋・福岡の4箇所

親和クリニックは、現在最も勢いのある自毛植毛クリニックです。

音田先生考案の超高密度植毛手術は有名で、直径0.6mm(※国内最細)のパンチブレードにより、国内で最も高密度、かつ自然な自毛植毛を実現できる自毛植毛クリニックといえます。

カウンセリングの対応も自毛植毛業界の中でひときわ評判が良いです。

デリケートな悩みに対して、丁寧にヒアリング・提案してくれるのが特徴です。

親和クリニック

i-safe法で繊細な生え際を実現
アスク井上クリニック

女性男性問わず、非常に高い技術力で有名なアスク井上クリニックです。

    1. i-safe法により、超繊細な生え際へのヘアデザインが可能
    2. 高密度かつ圧倒的なボリュームを実現
    3. 後頭部を刈り上げずに植毛可能 ドナー部分は直後から目立たないので周囲にバレずに植毛できる
  1. クリニック所在地は新宿のみ

また植毛できる毛髪の量は限度がありますが、アスク井上クリニックでは将来を見据えた採取の提案をしてくれます。

刈り上げない自毛植毛というのは、実はいまだにできない病院が多いです。アスク井上クリニックは刈り上げない植毛に豊富な実績があります。

また女性・男性問わず、生え際の細い毛から徐々に太くなっていくという、いわゆる自然な生え際を追求しています。

アスク井上クリニック

自毛植毛国内最大シェアを誇るクリニック
アイランドタワークリニック

i-Direct法で有名な、国内の自毛植毛でおそらく最も多くのシェアを獲得しているアイランドタワークリニックです。

  1. 国内での自毛植毛シェア4年連続50%以上
  2. 世界最小クラス直径0.8mmのチューブパンチによるグラフト採取
  3. 後頭部を刈り上げずに植毛できる
  4. 累計症例数25,000件以上、消費者センターへのクレーム0件
  5. 新宿・大阪・名古屋・福岡の4箇所

アイランドタワークリニックはその症例数はさることながら、非常にクオリティの高い植毛技術を全国展開しています。

また、サイトでは載っていなくても、実際のカウンセリングでは膨大な症例写真の中から、自分に一番近いビフォーアフターを見ることができるのもポイントです。

医師の技量も総じて高く、自毛植毛に安定感を求めるならアイランドタワークリニックは非常に良い選択です。

アイランドタワークリニック

安心の老舗クリニック
ヨコ美クリニック

多彩な自毛植毛に長けているヨコ美クリニックです。

  1. AGA(男性型脱毛症)の方への自毛植毛はもちろん、女性の脱毛症も得意
  2. SMP(入れ墨のようなもの)で植毛による傷跡の修復も可能
  3. 眉毛・まつ毛などへの自毛植毛も実施
  4. クリニック所在地は横浜のみ

医院開設が1963年と、非常に歴史あるクリニックです。多くの症例数を保有しているため、多くのパターンの患者への対応を得意としています。

植毛だけでなく、頭部への傷跡への治療など、多くの悩みへの受け皿があるというのが特長です。

ヨコ美クリニック