全スカが嘘のように回復する新技術、メソセラピーとは一体何なのか

1952年にフランスで開発されたメソセラピーは、脂肪に直接薬剤を注射することで脂肪細胞を破壊する技術だ。

ところが、この”直接注射する”という方法が、発毛に応用できるということで近年爆発的な人気を誇っている。育毛メソセラピーや発毛メソセラピーなど、呼び方は様々だが、その効果は絶大だ。

自毛植毛や他の方法と比べてどういった違いがあるのか、またどういうタイプの人が受けるべきなのかを究明していきたい。

育毛メソセラピーとは

頭皮への育毛のためのメソセラピーとは、頭皮に発毛・育毛効果のある栄養分を直接注入する方法だ。栄養素といっても、タンパク質や場合によってはミノキシジルやフィナステリドなどを配合した”カクテル”と呼ばれる薬剤だ。

髪の毛に必要な栄養分を直接送り込むため、栄養の吸収効率が極めて高く、数ヶ月で爆発的な効果を示すのが特徴だ。

この”頭皮に栄養を直接注入する”というのが最大の特徴で、飲むタイプのAGA治療薬や、塗るタイプの育毛剤に比べ、遥かに高い効果を短期間で示す。

mesoserapy

薄毛や全スカに効果バツグン

  • AGAで全体的に薄い人(全スカタイプ)
  • M字より頭頂部が薄い人

メソセラピーは、特にこれらのケースで極めて強い効果を発揮する。

その半面、例えばM字ハゲの人が生え際のラインを下げたい場合、たいてい植える箇所はツルツルの頭皮であることが多く、毛根は完全に死んでいるので、メソセラピーはあまり効果がない、というわけだ。

一方、全体的に薄い人というのは、毛根が弱ってはいても、完全に死んでいるというケースが比較的少ないため、カチッとハマれば上の写真のように爆発的に髪の毛が生えてくるケースがある。


自毛植毛後、二度とハゲないための方法としても最適

自毛植毛を受けると、植毛した毛は丈夫だが、元々生えていた毛が貧弱でどんどん弱っていく、つまり植毛した部位以外でハゲが進行するケースが非常に多い。

%e3%83%8f%e3%82%b1%e3%82%99%e4%b8%8a%e3%81%8b%e3%82%89%e8%a6%8b%e3%81%9f%e5%9b%b3

だが、この育毛メソセラピーを定期的に受けておけば、半永久的に自毛植毛後のカンペキな状態を維持しつづけることができる。

しかも育毛剤を使うより、圧倒的に費用対効果が高い。


植毛と比べて費用・効果はどうか

例えば以下のような例を考えてみよう。

3200

大規模な広範囲がハゲているこのタイプの人が、もし自毛植毛でカバーしようと思うと、植えたい範囲に対してドナー(後頭部の毛髪)が足りない。具体的には、7,000本〜10,000本程度の毛髪を移植することになるが、密度に不満を感じることになるだろう。

このタイプの人が自毛植毛を行うと、クリニック平均で300万円程度は必要だ。ちなみにカツラや増毛の場合、生涯サービスを受けるとなると一千万〜千五百万円もかかる。

一方、このタイプの人が今度はメソセラピー(12回治療)をやったとしたら、なんと¥320,000〜¥700,000程度で済んでしまうというわけだ。
ちょうど最初の写真のタイプの人がそうだ。

つまり、こうした大規模な広範囲がハゲているタイプの人は、自毛植毛よりもメソセラピーの施術を受けた方が、安く満足のいく結果が得られることが多い。


施術を受けたことが周りにバレないのか

結論からいうと、100%バレない。

絶対にバレないことを説明するために、メソセラピーの施術方法を詳しく紹介しよう。

さっき薬剤を直接注射する、といったけど、実は最新の技術では注射は行われない。だから、もちろん痛みもほとんどない。

ではどうやって頭皮下に栄養素を直接送り込むのかというと、エレクトロダームアドバンスとよばれる手法で、特殊なパルス電圧を頭皮に送って一時的に細胞と細胞の間隔を広げ、そのすきに栄養素を頭皮下に浸透させる、という手品のような方法だ。

極端な話、特殊な方法で育毛剤を利用しているだけなのだ。育毛剤を使っていることがパッと見でわからないのと同様、育毛メソセラピーを受けたことがバレることもない、というわけだ。


だいたい施術から3ヶ月くらいで目に見えて効果が現れはじめる

メソセラピーの施術を受けてもすぐには効果が現れない。だいたい3ヶ月から、人によっては半年ほどしてから目に見える効果が出始める。

だがこれらを言い換えるなら、誰にもバレずに施術を受けられて、しかもカツラや増毛のように”突然”生えるのではなく、ジワジワゆっくりと、しかし確実に髪の毛が増え続けていくというのは、ハゲがまるで勝手に治っていっているような印象さえ周りに与えることができるだろう。

before-after

少なくとも、詐欺まがいの増毛なんかに手を出す前に検討するべきだろうね。


一回の施術は数分〜30分程度

赤みや痛みなども殆どない。

例えばお昼にサクッと会社を抜け出し、30分の施術のあと何食わぬ顔でそのまま会社に戻ることだってできる。このフットワークの軽さは、自毛植毛に対してかなり優越している部分だ。


全スカや薄毛なら、迷わずメソセラピーを検討すべし

繰り返しになるけど、M字ハゲや生え際をギッシリ綺麗にしたいのなら、迷わず自毛植毛だ。

だが、全スカや薄毛に対して自毛植毛というのは少し早計だ。M字ハゲなどに比べて、全スカや頭頂部への植毛は比較的高額になってしまうからだ。

自毛植毛は確実に生えてくるからこそ、メソセラピーである程度の分量を生やし、気になる箇所だけを自毛植毛で補うというアプローチのほうが効果面・費用面ともにオススメしたい方法だ。


だが、やはり育毛メソセラピーの効果は人によってかなり違いがある

そこは優秀なクリニックの先生にちゃんと診てもらうのが賢明だ。もしかしたら自毛植毛のほうが適しているのかもしれないし、あるいはメソセラピーがものすごく効果を示すのかもしれない。

数多くの症例をもっている優秀なクリニックは、基本的にカウンセリングは無料なので、直接会ってどちらの方が適しているのかを診断してもらうのが良いアプローチだろう。

だが、このサイトで繰り返し強調してきていることだけど、セカンドオピニオンはとても重要だ。つまり主治医以外の医師に求める第2の意見のことだ。

施術はたった1日で終わっても、その結果とは一生付き合っていかなければならない。もっと良い治療の提案をしてくれるクリニックもあったのに・・・って後で後悔してしまったら、それこそ一生の後悔になってしまう。

だからこそオススメしたい方法は、2〜3のクリニックに目星をつけて、それぞれのクリニックで同じ相談内容を持ちかける。

この際、妥協せずに、できるだけ正直な願望を伝えること。

そして見積もりや提案の内容が揃った時点で、落ち着いて冷静に見比べる、というやり方だ。そしてこれは自毛植毛クリニック選定の基本中の基本だ。

失敗しないための自毛植毛クリニック一覧

第1位 技術・評判ともに文句なしの国内トップクリニック
親和クリニック

 

メスを使わないMIRAI法で有名な、親和クリニックです。

親和クリニックは技術力・評価ともに、間違いなく国内最高クラスの自毛植毛クリニックです。

  1. 超極細パンチブレード(直径0.6mm ※国内最細)によるグラフト採取で、世界クラスの最も高密度な植毛が可能
  2. 女性向けの治療プランも用意
  3. 広範囲な手術でも、1日で完了
  4. 後頭部を刈り上げずに植毛できるオプション(NC-MIRAI法)
  5. 前頭部、生え際、頭頂部、全スカ、いずれの場合にも対応
  6. 手術料金が最大で半額になるモニター制度
  7. 新宿・大阪・名古屋・福岡の4箇所

親和クリニックは、現在最も勢いのある自毛植毛クリニックです。

音田先生考案の超高密度植毛手術は有名で、直径0.6mm(※国内最細)のパンチブレードにより、国内で最も高密度、かつ自然な自毛植毛を実現できる自毛植毛クリニックといえます。

カウンセリングの対応も自毛植毛業界の中でひときわ評判が良いです。

デリケートな悩みに対して、丁寧にヒアリング・提案してくれるのが特徴です。

親和クリニック

i-safe法で繊細な生え際を実現
アスク井上クリニック

女性男性問わず、非常に高い技術力で有名なアスク井上クリニックです。

    1. i-safe法により、超繊細な生え際へのヘアデザインが可能
    2. 高密度かつ圧倒的なボリュームを実現
    3. 後頭部を刈り上げずに植毛可能 ドナー部分は直後から目立たないので周囲にバレずに植毛できる
  1. クリニック所在地は新宿のみ

また植毛できる毛髪の量は限度がありますが、アスク井上クリニックでは将来を見据えた採取の提案をしてくれます。

刈り上げない自毛植毛というのは、実はいまだにできない病院が多いです。アスク井上クリニックは刈り上げない植毛に豊富な実績があります。

また女性・男性問わず、生え際の細い毛から徐々に太くなっていくという、いわゆる自然な生え際を追求しています。

アスク井上クリニック

自毛植毛国内最大シェアを誇るクリニック
アイランドタワークリニック

i-Direct法で有名な、国内の自毛植毛でおそらく最も多くのシェアを獲得しているアイランドタワークリニックです。

  1. 国内での自毛植毛シェア4年連続50%以上
  2. 世界最小クラス直径0.8mmのチューブパンチによるグラフト採取
  3. 後頭部を刈り上げずに植毛できる
  4. 累計症例数25,000件以上、消費者センターへのクレーム0件
  5. 新宿・大阪・名古屋・福岡の4箇所

アイランドタワークリニックはその症例数はさることながら、非常にクオリティの高い植毛技術を全国展開しています。

また、サイトでは載っていなくても、実際のカウンセリングでは膨大な症例写真の中から、自分に一番近いビフォーアフターを見ることができるのもポイントです。

医師の技量も総じて高く、自毛植毛に安定感を求めるならアイランドタワークリニックは非常に良い選択です。

アイランドタワークリニック

安心の老舗クリニック
ヨコ美クリニック

多彩な自毛植毛に長けているヨコ美クリニックです。

  1. AGA(男性型脱毛症)の方への自毛植毛はもちろん、女性の脱毛症も得意
  2. SMP(入れ墨のようなもの)で植毛による傷跡の修復も可能
  3. 眉毛・まつ毛などへの自毛植毛も実施
  4. クリニック所在地は横浜のみ

医院開設が1963年と、非常に歴史あるクリニックです。多くの症例数を保有しているため、多くのパターンの患者への対応を得意としています。

植毛だけでなく、頭部への傷跡への治療など、多くの悩みへの受け皿があるというのが特長です。

ヨコ美クリニック